《デッキ構築》ヴェンセールで勝。。。ちたい!其の弐
2010年11月16日コメント (5)こんばんは。部員5です。
昨日に引き続き今日は赤緑黒でヴェンセールを生かせるであろうカードをまとめます。
赤
《電撃力/Electropotence(ZEN)》
ダメージソースに。。ならないかwそもそもクリーチャーそこまで増えなそうなので却下
《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
安定して上陸をすることができ、ダメージソースとしていけ、、る?
《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》
こいつはヴェンセールのマイナス能力と相性がいいかと。
ただこいつの能力を生かすためにクリーチャーを減らす必要あり
《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
タイタンサイクルは何選んでもいいですね。フィニッシャー候補か
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
CIPでアーティファクト破壊。サイド要員??
黒
《皮裂き/Skinrender(SOM)》
-3/-3修正は魅力的だが4マナ域にはライバルが多いことと、
クリーチャーが出ないデッキに弱いことから採用は微妙?
《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
出したターンにゾンビ4対とこいつが並べばほぼ勝ちな予感。
やりすぎ?
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M11)》
マイナス能力が強いPWは基本的に相性がいいかと。
《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》
CIPでハンデス。地味に飛んでいるのも魅力
《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
土地をちらつくことで毎ターン戻ってくるが、ブロックできないのは考え物。
ヴェンセールを守れない。。。
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
CIPで吸血鬼の数だけドレイン。デッキを吸血鬼に曲げる必要があり、
色拘束的にきついか。
緑
《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
定番(?)の相棒かと。なんだかんだで万能じゃないでしょうか
《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
CIPで4点ゲイン。例によって4マナは(以下略
《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》
CIPで土地を手札に持ってくることができます。
安心のデッキ潤滑油。
《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm(ROE)》
7点ゲインは助かる。が、やっぱりフィニッシャーはタイタンか??
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
夥しいほどの苗木トークンを展開できる可能性が。
タイタンさえいなければ。。笑
《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
土地が伸びる伸びる。確かに強いが、ヴァラクートでいいじゃん。は嫌だ笑
《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》
トークンも強力で魅力的だが、若干重さが気になる
こんなところでしょうか。
見たところ黒は若干厳しそうな感じですね。
今のところ青白赤か青白緑ですかね。
次くらいにいったんデッキ組んでみます。(弱そーw)
では。
昨日に引き続き今日は赤緑黒でヴェンセールを生かせるであろうカードをまとめます。
赤
《電撃力/Electropotence(ZEN)》
ダメージソースに。。ならないかwそもそもクリーチャーそこまで増えなそうなので却下
《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
安定して上陸をすることができ、ダメージソースとしていけ、、る?
《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》
こいつはヴェンセールのマイナス能力と相性がいいかと。
ただこいつの能力を生かすためにクリーチャーを減らす必要あり
《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
タイタンサイクルは何選んでもいいですね。フィニッシャー候補か
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
CIPでアーティファクト破壊。サイド要員??
黒
《皮裂き/Skinrender(SOM)》
-3/-3修正は魅力的だが4マナ域にはライバルが多いことと、
クリーチャーが出ないデッキに弱いことから採用は微妙?
《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
出したターンにゾンビ4対とこいつが並べばほぼ勝ちな予感。
やりすぎ?
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M11)》
マイナス能力が強いPWは基本的に相性がいいかと。
《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》
CIPでハンデス。地味に飛んでいるのも魅力
《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
土地をちらつくことで毎ターン戻ってくるが、ブロックできないのは考え物。
ヴェンセールを守れない。。。
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
CIPで吸血鬼の数だけドレイン。デッキを吸血鬼に曲げる必要があり、
色拘束的にきついか。
緑
《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
定番(?)の相棒かと。なんだかんだで万能じゃないでしょうか
《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
CIPで4点ゲイン。例によって4マナは(以下略
《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》
CIPで土地を手札に持ってくることができます。
安心のデッキ潤滑油。
《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm(ROE)》
7点ゲインは助かる。が、やっぱりフィニッシャーはタイタンか??
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
夥しいほどの苗木トークンを展開できる可能性が。
タイタンさえいなければ。。笑
《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
土地が伸びる伸びる。確かに強いが、ヴァラクートでいいじゃん。は嫌だ笑
《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》
トークンも強力で魅力的だが、若干重さが気になる
こんなところでしょうか。
見たところ黒は若干厳しそうな感じですね。
今のところ青白赤か青白緑ですかね。
次くらいにいったんデッキ組んでみます。(弱そーw)
では。
コメント
黒で生物回収の《死者のインプ/Cadaver Imp》、緑でドローサポートになる《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader》、レンジャーと違って加速できる上に割りとガッチリな《オンドゥの巨人/Ondu Giant》もお忘れなく!!(ヨワソーw)
完全にアーティファクト忘れてました笑
入れたいクリーチャーが多すぎて大変です。
ヴァラクート意識するとカウンターもメイン10枚は欲しいですし。。
確かにカメはブロック出来なくすると強いですね!
検討してみます。
やりたい事が多すぎて色が絞れません笑