エクテン《風景の変容》 ヒマつぶし編
2010年11月13日コメント (7)あまりにも、エクテンで《風景の変容》を書く人が少ない…。まぁスタンでみんな噴火したり噴火されたりで飽きてるのでしょうね…。
飽きずにヴァラクートです(笑)
実際には、風景の変容はTier1として君臨できるポテンシャルがあります。赤緑に拘らず、虹色の前兆を加えた緑白緑青、風景の変容からのエルドラージなどは、コンボでありながらコントロール色も強く、風景の変容をキーカードにするだけで、実に多彩なデッキを組むことができます。それぞれメリット、デメリットはあると考えていますが(その話はいつか)スタンとは違った土地の利用を考えている方にオススメしたいです。
さて、少しでも真面目に書くと疲れます。軽い気分で、真剣に書いて行こうと考えています(笑)
今日は何がいいかな…。
読む人がいるかすら分からないので、備忘録的に残します。
候補は…
⑴相性について
⑵バリエーションについて
上記の通り、《風景の変容》には虹色の前兆と合わせて、緑白、緑青でサポートをしながら、確実に風景を通そうとするデッキタイプも存在します。私が使用しているのは赤緑タイプのビートダウン寄りな構成ですが、意味もなく選択した訳でもありません。
赤緑の優位性など、環境初期ならではなので記録しておいてもいいですが、正直まだ緑青タイプとどちらがいいか判断出来ていません…。
ですので、今回は赤緑に限ったなかでのトップメタとの相性を記録しておきます。
現在のTier1
ビートダウン
・ドラン、ジャンド
コントロール
・トースト、フェアリー
コンボ
・昇天、親和エルフ
でしょうか。最近流行りの緑白ランプも強いと思いますし、シャーマンを使ったデッキもメタには上がっていると思います。
対ドラン メイン65% サイド55%
ドランへの相性はそれほど悪くなく、お客様でもあるでしょう。赤緑の形はブロッカーで壁をはれるため、最も重い一撃を止めていれば、風景やタイタン、虹色へつながります。噴火モードになれば負けませんね。
サイドからは高確率でガドック・思考囲いと出会いますが、前述の通り、勝ち筋は多彩にとっているため、負け必死ではありません。こちらも対策で、除去を何枚か積むといいですが、入れ過ぎはバランスを崩すので注意。ドラン限定サイドになりますが、3枚の《焼却》がいいかと思います。
対ジャンド メイン70% サイド60%
ドラン同様、対して問題ありません。荒廃稲妻で手札に干渉してきますが、重要なものを残すプレイングで、コンボは比較的決まりやすい相手だと考えています。サイドに廃墟飛ばしがいることも考えられますが、1枚のヴァラクートは餌にして、返しに風景を打てる展開が多くなると思います。
対トースト メイン95% サイド55%
メインで負けることはほぼないでしょう。カウンターしにくいことや、除去を腐らせる性質から、風景やタイタン、虹色はとおりやすくなります。
ただ、サイド後には神聖の力戦が入ってくるため、非常にやりにくくなります。こちらも、自然に帰れ、帰化で対応しなくては、ジェイスに殺されてしまいます。
対フェアリー メイン15% サイド15%
正直、最悪の相手です。メインからハンデス、カウンターが多く、ブロッカーも飛行を止められません。非常に辛いマッチになるため、サイドボードはフェアリーを対策しなくてはいけません。
対策としては、タイタンなどの重いカードを抜き、コストの軽い探検の地図を駆使してヴァラクートを噴火するしかありません。土地セットは打ち消されませんし、
相手も遅いデッキなので、チャンスはあります。しかし、とても厳しい…。
対青赤昇天
未知数。というのも、コンボデッキどおしは、先に決めた方が勝ちになるデッキ対決だからです。そうは言っても、相性を話すなら、60%といったところでしょうか。悪くはないと思います。トップメタはドランなどのクリーチャーですので、対策がメインに入ってることが多いので、ある程度腐らせる手札があります。更に、風景はマナ漏出を抜けやすいため、否認などにサイドされても、タイタンを通しやすくしたり、対応が可能なのこともポイントです。
対親和エルフ メイン35% サイド45%
同じくコンボですが、速度が違います。親和エルフは除去されなければ4ターンで相手を倒します。風景は土地セットする以上、5ターン目が普通になるため、厳しいと言えると思います。ただ、相手も干渉してこないので、初戦を先攻であれば、◯×◯と先攻マッチを取れるかもしれません。ここは運も関係しますが仕方ないのかと。
サイドは紅蓮地獄などの除去を入れたいところ。
疲れた(笑)
書いてて、こんな上手くいかないんだが、とも思ったしな(笑)
そうそう、風景の変容をメタるなら、
・神聖の力戦
・精神固めの宝珠
・記憶殺し
・ガドック
がいいかと。100%嫌な顔をします。
以上。ヒマつぶしおわり。
飽きずにヴァラクートです(笑)
実際には、風景の変容はTier1として君臨できるポテンシャルがあります。赤緑に拘らず、虹色の前兆を加えた緑白緑青、風景の変容からのエルドラージなどは、コンボでありながらコントロール色も強く、風景の変容をキーカードにするだけで、実に多彩なデッキを組むことができます。それぞれメリット、デメリットはあると考えていますが(その話はいつか)スタンとは違った土地の利用を考えている方にオススメしたいです。
さて、少しでも真面目に書くと疲れます。軽い気分で、真剣に書いて行こうと考えています(笑)
今日は何がいいかな…。
読む人がいるかすら分からないので、備忘録的に残します。
候補は…
⑴相性について
⑵バリエーションについて
上記の通り、《風景の変容》には虹色の前兆と合わせて、緑白、緑青でサポートをしながら、確実に風景を通そうとするデッキタイプも存在します。私が使用しているのは赤緑タイプのビートダウン寄りな構成ですが、意味もなく選択した訳でもありません。
赤緑の優位性など、環境初期ならではなので記録しておいてもいいですが、正直まだ緑青タイプとどちらがいいか判断出来ていません…。
ですので、今回は赤緑に限ったなかでのトップメタとの相性を記録しておきます。
現在のTier1
ビートダウン
・ドラン、ジャンド
コントロール
・トースト、フェアリー
コンボ
・昇天、親和エルフ
でしょうか。最近流行りの緑白ランプも強いと思いますし、シャーマンを使ったデッキもメタには上がっていると思います。
対ドラン メイン65% サイド55%
ドランへの相性はそれほど悪くなく、お客様でもあるでしょう。赤緑の形はブロッカーで壁をはれるため、最も重い一撃を止めていれば、風景やタイタン、虹色へつながります。噴火モードになれば負けませんね。
サイドからは高確率でガドック・思考囲いと出会いますが、前述の通り、勝ち筋は多彩にとっているため、負け必死ではありません。こちらも対策で、除去を何枚か積むといいですが、入れ過ぎはバランスを崩すので注意。ドラン限定サイドになりますが、3枚の《焼却》がいいかと思います。
対ジャンド メイン70% サイド60%
ドラン同様、対して問題ありません。荒廃稲妻で手札に干渉してきますが、重要なものを残すプレイングで、コンボは比較的決まりやすい相手だと考えています。サイドに廃墟飛ばしがいることも考えられますが、1枚のヴァラクートは餌にして、返しに風景を打てる展開が多くなると思います。
対トースト メイン95% サイド55%
メインで負けることはほぼないでしょう。カウンターしにくいことや、除去を腐らせる性質から、風景やタイタン、虹色はとおりやすくなります。
ただ、サイド後には神聖の力戦が入ってくるため、非常にやりにくくなります。こちらも、自然に帰れ、帰化で対応しなくては、ジェイスに殺されてしまいます。
対フェアリー メイン15% サイド15%
正直、最悪の相手です。メインからハンデス、カウンターが多く、ブロッカーも飛行を止められません。非常に辛いマッチになるため、サイドボードはフェアリーを対策しなくてはいけません。
対策としては、タイタンなどの重いカードを抜き、コストの軽い探検の地図を駆使してヴァラクートを噴火するしかありません。土地セットは打ち消されませんし、
相手も遅いデッキなので、チャンスはあります。しかし、とても厳しい…。
対青赤昇天
未知数。というのも、コンボデッキどおしは、先に決めた方が勝ちになるデッキ対決だからです。そうは言っても、相性を話すなら、60%といったところでしょうか。悪くはないと思います。トップメタはドランなどのクリーチャーですので、対策がメインに入ってることが多いので、ある程度腐らせる手札があります。更に、風景はマナ漏出を抜けやすいため、否認などにサイドされても、タイタンを通しやすくしたり、対応が可能なのこともポイントです。
対親和エルフ メイン35% サイド45%
同じくコンボですが、速度が違います。親和エルフは除去されなければ4ターンで相手を倒します。風景は土地セットする以上、5ターン目が普通になるため、厳しいと言えると思います。ただ、相手も干渉してこないので、初戦を先攻であれば、◯×◯と先攻マッチを取れるかもしれません。ここは運も関係しますが仕方ないのかと。
サイドは紅蓮地獄などの除去を入れたいところ。
疲れた(笑)
書いてて、こんな上手くいかないんだが、とも思ったしな(笑)
そうそう、風景の変容をメタるなら、
・神聖の力戦
・精神固めの宝珠
・記憶殺し
・ガドック
がいいかと。100%嫌な顔をします。
以上。ヒマつぶしおわり。
コメント
よろしくお願いします。
自分の知り合いのトーストは漸増爆弾入り、クリーチャー枠もヴェンディリオンを採用しているため、丸で勝てるビジョンがなくて解体しました。
漸爆+チャームで前兆が対処されることを考えると勝ち筋はタイタンかランド8枚→変容の2つ。相手の方がドロー分カウンターが多くなるため結構厳しい戦いになるのではないでしょうか。
但し飽く迄コントロールメタのトーストの話のため、ギャザ部員さんのトーストのようなビートメタのトーストはお客さんだと思います。
ありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました。
⇒マイコロスさん
確かに、爆弾とチャームによって前兆は破壊されますが、その分ドロー枠が減ること、メタ環境にビートが多いこともあり、トーストはビートメタを余儀なくされること、もあり問題ないかと感じています。
ただ、
コメントありがとうございますm(._.)m
リンクさせていただきましたので、よろしくお願いします!
コメントありがとうございます。
拙く語るだけなので、参考になるか分かりませんが、お楽しみください。
こちらもリンクさせていただきました(^O^)/
リンクさせていただきましたので、よろしくお願いします