部員4活動報告。エクテン《風景の変容》
2010年11月9日 ポエム部長がやたらと書いているので、めちゃくちゃサボってると怒られるかな…。
部員4です(・◇・)/
エクテン大会は部長と共に行ってきました。部長がやたらとトーストを推してるので、今回はトーストにメイン95%の勝率と密かに噂される
《風景の変容》を紹介します。
…。正直、自分自身調整中なんで、アホか、とか思わないように…。
まずは、デッキを…。
クリーチャー8
原始のタイタン×4
血編み髪のエルフ×4
呪文24
風景の変容×4
虹色の前兆×4
成長の発作×4
耕作×2
探検×4
カルニの心臓の探索×4
探検の地図×2
マナ基盤28
溶鉄の先峰、ヴァラクート×4
カルニの庭×4
変幻地×2
未開地×2
山×9
森×6
惑いの迷路×1
サイドボードは環境に合わせて。
とまぁ、こんなもんです。
基本的には、スタンにいるヴァラクートをエクテン環境にチューンしたものになります。
超絶コンボデッキなので、メインに除去一切なし、の漢デッキだと思います(笑)
ただ、コンボデッキなのに勝ち筋は多彩。
1.風景の変容による瞬殺
2.虹色の前兆+ヴァラクート噴火
3.原始のタイタン、血編みパンチ
まぁ、あんまり3はないですが(笑)
このデッキの攻撃力のおはなし。
《風景の変容》
◎土地7枚で風景キャスト⇒ヴァラクート1枚+山6枚で、18点
◎土地8枚で風景キャスト⇒ヴァラクート2枚+山6枚で、36点
《虹色の前兆》
◎2ターン目、カルニ探索⇒3ターン目、虹色の前兆⇒4ターン目、風景キャスト⇒ヴァラクート4枚。カルニ上陸から、土地2枚。24点(最速パターン)
◎虹色の前兆⇒原始のタイタン。ヴァラクート2枚持ってきて12点。次のターンから土地=6点火力
それらが組み合わさって非常にカウンターしにくいデッキになってます。特に土地8枚からの風景はマナ漏出をくぐり抜けられるのが強み。コンボスタートはだいたい5.6ターンなので、よっぽど速いデッキでなければ耐え切って逆襲できます。そのためには、下記防御力参照。
特にフェッチやら思考囲いでライフが18点以下になっていることが多く、7枚からの風景で勝つことができるのも、環境に合ってると思います。
このデッキの防御力のおはなし。
私の考えるTier1はドランだと考えています。ジャンド、親和エルフ、トースト、フェアリーがありますが、エクテンはクリーチャーの殴り合いが本当に多い環境です。
赤青昇天のようなノンクリーチャーでは辛い環境ではないかと思います。
では、風景はどうなんだ、と。
このデッキでは、ブロッカーとして、
・カルニの植物
・発作の落とし子
・血編み髪のエルフ
・原始のタイタン
と、前半から後半までブロッカーを用意できます。しかもそれぞれがコンボパーツである土地を持ってきてくれて、とても優秀☆彡
ドラン、ジャンド共に一撃は重いので、3〜5点を軽減してくれる彼らのような役割は必須だと考えています。
植物にパルス打ちたくないですし…。打たれてもアドとってるので、まぁよし☆(笑)
コンボが決まる5ターン目まで、必死に攻撃をいなしたいところ。
あとは…。
土地ですね。
ヴァラクート×4
これはまぁいっか。実際3枚で問題ないんですけど、虹色で全て山になるため、風景引かなくても噴火する可能性にかけて、4枚投入しています。
カルニ×4
このデッキの大切な植物。みなさん、緑を大切に。
変幻地、未開地×4
カルニの探索をためたり、山でも森でも持ってきてくれる。
重要なのは、緑を水増ししながら、山でもあること。虹色でヴァラクートが場にあれば、変幻地も山であるため、2回ヴァラクートが噴火します。
山×9
少ないんじゃね?って思うかもしれませんが、意外と問題なし。ヴァラクート1枚と変えてもいいかもしれませんが、このままでも回ります。ポイントは、耕作、成長の発作から出しすぎないこと。デッキ内にあっても、タイタン、風景が引っ張ってくれたほうが強い場合が往々にあります。
虹色があれば、全部山だし(笑)
森×6
出来るだけ多めに積みたいカードです。カルニ、変幻地合わせて13枚は最低ないとマリガンの可能性があがります。せっかく強いので、マリガンは出来るだけしたくありませんね…。
緑の土地+土地加速+風景or虹色orタイタンならキープ基準も緩い気がしません?
惑いの迷路×1
おしゃれパーツ。はっきり言って、未知数です(笑)
ただ、ドランに対してドランを追放すれば、先触れはパワーないわけですし、追放されるなら、ヒルもパンプしにくいんじゃないかと…。
まぁ回しごこちは分かりません(笑)
いやー………。疲れた(笑)
こんな感じで、活動報告とさせていただいて良いでしょうか?部長様。
うん。次回があれば、相性の話でもします。このデッキ、フェアリーにはゴメンなさいなのですよ(笑)
…。てか、これ読む人いるのか?まー、いっか。
またね(・◇・)
部員4です(・◇・)/
エクテン大会は部長と共に行ってきました。部長がやたらとトーストを推してるので、今回はトーストにメイン95%の勝率と密かに噂される
《風景の変容》を紹介します。
…。正直、自分自身調整中なんで、アホか、とか思わないように…。
まずは、デッキを…。
クリーチャー8
原始のタイタン×4
血編み髪のエルフ×4
呪文24
風景の変容×4
虹色の前兆×4
成長の発作×4
耕作×2
探検×4
カルニの心臓の探索×4
探検の地図×2
マナ基盤28
溶鉄の先峰、ヴァラクート×4
カルニの庭×4
変幻地×2
未開地×2
山×9
森×6
惑いの迷路×1
サイドボードは環境に合わせて。
とまぁ、こんなもんです。
基本的には、スタンにいるヴァラクートをエクテン環境にチューンしたものになります。
超絶コンボデッキなので、メインに除去一切なし、の漢デッキだと思います(笑)
ただ、コンボデッキなのに勝ち筋は多彩。
1.風景の変容による瞬殺
2.虹色の前兆+ヴァラクート噴火
3.原始のタイタン、血編みパンチ
まぁ、あんまり3はないですが(笑)
このデッキの攻撃力のおはなし。
《風景の変容》
◎土地7枚で風景キャスト⇒ヴァラクート1枚+山6枚で、18点
◎土地8枚で風景キャスト⇒ヴァラクート2枚+山6枚で、36点
《虹色の前兆》
◎2ターン目、カルニ探索⇒3ターン目、虹色の前兆⇒4ターン目、風景キャスト⇒ヴァラクート4枚。カルニ上陸から、土地2枚。24点(最速パターン)
◎虹色の前兆⇒原始のタイタン。ヴァラクート2枚持ってきて12点。次のターンから土地=6点火力
それらが組み合わさって非常にカウンターしにくいデッキになってます。特に土地8枚からの風景はマナ漏出をくぐり抜けられるのが強み。コンボスタートはだいたい5.6ターンなので、よっぽど速いデッキでなければ耐え切って逆襲できます。そのためには、下記防御力参照。
特にフェッチやら思考囲いでライフが18点以下になっていることが多く、7枚からの風景で勝つことができるのも、環境に合ってると思います。
このデッキの防御力のおはなし。
私の考えるTier1はドランだと考えています。ジャンド、親和エルフ、トースト、フェアリーがありますが、エクテンはクリーチャーの殴り合いが本当に多い環境です。
赤青昇天のようなノンクリーチャーでは辛い環境ではないかと思います。
では、風景はどうなんだ、と。
このデッキでは、ブロッカーとして、
・カルニの植物
・発作の落とし子
・血編み髪のエルフ
・原始のタイタン
と、前半から後半までブロッカーを用意できます。しかもそれぞれがコンボパーツである土地を持ってきてくれて、とても優秀☆彡
ドラン、ジャンド共に一撃は重いので、3〜5点を軽減してくれる彼らのような役割は必須だと考えています。
植物にパルス打ちたくないですし…。打たれてもアドとってるので、まぁよし☆(笑)
コンボが決まる5ターン目まで、必死に攻撃をいなしたいところ。
あとは…。
土地ですね。
ヴァラクート×4
これはまぁいっか。実際3枚で問題ないんですけど、虹色で全て山になるため、風景引かなくても噴火する可能性にかけて、4枚投入しています。
カルニ×4
このデッキの大切な植物。みなさん、緑を大切に。
変幻地、未開地×4
カルニの探索をためたり、山でも森でも持ってきてくれる。
重要なのは、緑を水増ししながら、山でもあること。虹色でヴァラクートが場にあれば、変幻地も山であるため、2回ヴァラクートが噴火します。
山×9
少ないんじゃね?って思うかもしれませんが、意外と問題なし。ヴァラクート1枚と変えてもいいかもしれませんが、このままでも回ります。ポイントは、耕作、成長の発作から出しすぎないこと。デッキ内にあっても、タイタン、風景が引っ張ってくれたほうが強い場合が往々にあります。
虹色があれば、全部山だし(笑)
森×6
出来るだけ多めに積みたいカードです。カルニ、変幻地合わせて13枚は最低ないとマリガンの可能性があがります。せっかく強いので、マリガンは出来るだけしたくありませんね…。
緑の土地+土地加速+風景or虹色orタイタンならキープ基準も緩い気がしません?
惑いの迷路×1
おしゃれパーツ。はっきり言って、未知数です(笑)
ただ、ドランに対してドランを追放すれば、先触れはパワーないわけですし、追放されるなら、ヒルもパンプしにくいんじゃないかと…。
まぁ回しごこちは分かりません(笑)
いやー………。疲れた(笑)
こんな感じで、活動報告とさせていただいて良いでしょうか?部長様。
うん。次回があれば、相性の話でもします。このデッキ、フェアリーにはゴメンなさいなのですよ(笑)
…。てか、これ読む人いるのか?まー、いっか。
またね(・◇・)
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